「最初からこうやれば成功する」はない

情熱で奇跡の成長を導く
日本で唯一売上げを上げる
チームビルディングコンサルタントの
石見です。

今日は

最初からこうやれば成功するはない

という話です。

 

前回も少し、コンサルタント・士業・コーチの人たちにはゼロベースで組み立てて行ける力が必要だという話をしましたが、

私自身が大事にしている考え方の一つが、最初からこうやれば成功するというものはそもそもないということです。

じゃあなぜ私自身は結果を出せるのかというと、結果として成功するという考え方を持っているからです。

 

こうやったら成功するんですよと最初から分かっているいうわけではなく、どうやったら上手くいくのか、どうやったら成功するのかを考えながら

アドバイスしたり提案をしたり、もしくはコーチング的に気づいてもらったりしているんですね。

そうすると結果としてうまくいくということです。

 

ゼロベースで組織作りをしていくということの裏に、結果として成功するというスタンスを持っていることが私たちには大事なんじゃないかと思うんですね。

経営者の方からどうやったら成功するんですか、どうやったら上手くいくんですかと言われたときにこうやれば成功しますよと言って期待を抱かせてしまうとうまくいかないことが多いですし、

うまくいかなかった時に経営者と揉めてしまうみたいなことになります。

 

どうやればうまくいくんですかと言われたタイミングから、最初からこうやれば成功するということはないので一緒にやっていきましょう

という形でやっていくことが大事なポイントじゃないかと思います。

 

いかがだったでしょうか?

ご意見、ご感想お願いいたします。

ありがとうございました。

 

追伸:

クライアントに
人材力・組織力・関係力を
体感で学んでもらえる
ゲームセットを
無料プレゼント中です。

ご希望の方はこちらをクリック。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください